芦屋市総合公園BBQコーナーコロナ禍3

芦屋市総合公園(芦屋浜)バーベキューコーナー(予約制・有料)の新型コロナ禍による利用制限と高潮対策工事による影響について、2020年7月現在の現状をお伝えします。

新型コロナによるバーべキュー利用制限

新型コロナウイルス感染症が、再度拡大している事に伴い、芦屋市総合公園バーベキューコーナーの利用について、変更がありました。(2020年7月31日、芦屋市総合公園HPに掲載の情報です。) 要点をまとめて紹介します。

バーべキュー利用区画が約1/3と縮小

密集を避ける為、バーベキューサイトの利用区画に制限があります。

利用できる区画(下の地図の黄色部分)は飛び飛びになっていて、隣り合わせの区画は予約できません

高潮対策工事(工事は2021年3月31日(水)までの予定)のため、もともと海側まるごと1列の区画(下の地図の赤い斜線部分)が利用できなくなっているため、合わせて約2/3の区画が利用できません。

芦屋市総合公園BBQコーナー地図コロナ禍

(地図:芦屋市総合公園HPより)

予約は1グループ1区画(5名)まで

1グループで予約可能な区画数は、1区画のみ、人数は5名までです。

当日人数が増えた場合は、お受けできません。

新型コロナ対策(引き続きの対策)

・飲食時以外のマスクの着用、手指の消毒液のご持参にご協力願います。

・大声を出さないようにして下さい。

・バーベキューコーナー再開(2020年6月19日(金))以降、ご利用の方全員分の体調確認

・名簿の提出をお願いしておりましたが、2020年7月ご利用分からは、不要となります(代表の方は、参加者全員のお名前、ご住所、ご連絡先、当日の体調や体温を記録して頂き、万が一に備え、保管して下さい。当日、上記に同意して頂く用紙のご記入が必要となります)。

高潮対策工事によるバーベキューコーナーからの眺望の変化

芦屋市総合公園バーベキューコーナーの一角では、引き続き、高潮対策工事(南芦屋浜護岸改修工事)が行われており、バーベキューコーナーから海を眺望することはできません

なお、工事中につき、ビーチバレーコート(潮芦屋ビーチ)は利用不可です。

↓芦屋市総合公園バーベキューコーナーから海側を見た写真です。フェンスがあるため海が見えません。

芦屋市総合公園BBQコーナーコロナ禍1

芦屋市総合公園BBQコーナーコロナ禍1

芦屋市総合公園BBQコーナーコロナ禍4

↓フェンスから海側を覗いてみました。

芦屋市総合公園BBQコーナーコロナ禍5

↓フェンスは駐車場まで続いています。

芦屋市総合公園BBQコーナーコロナ禍6

↓工事は2021年3月31日(水)までの予定です。

芦屋市総合公園BBQコーナー工事看板1

芦屋市総合公園BBQコーナー工事看板2

↓完成予定のイメージです。

芦屋市総合公園BBQコーナー工事看板3

コロナ禍のバーベキュー利用状況

芦屋市総合公園(芦屋浜)バーベキューコーナーは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、バーベキューの営業が中止されていましたが、令和2年(2020年)6月19日(金)よりバーベキューの利用が再開されました。

7月現在、日曜日を中心に徐々に予約が入ってきているとのことです。

◎芦屋市総合公園(芦屋浜)バーベキューコーナーについては「こちら」!

※投稿日:2020年8月3日

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

*****************
★芦屋浜へのBBQ食材の宅配★
大阪のバーベキュー食材宅配専門店「BBQ宅配ワールド」は芦屋浜へも食材を宅配しています。
*****************